NVIDIAからNVRHI,DonutとRTXMUがGitHubで公開

NVIDIAからGameWorksとして3つのプロジェクトがGitHubで公開になっています.

NVRHIは,NVIDIA Rendering Hardware Interfaceの略でDirect3D11, Direct3D12, Vulkan 1.2などのグラフィックスAPIを抽象化したライブラリでWindows(x64)とLinux(x64とARM)対応のようです.

Dountはもう少し高レベルなようでレンダリングフレームワークのようで,こちらはNVRHI上に構築されているようですね.サンプルを見ているとレイトレーシングも対応のようです(Direct3D11だけ非対応).

最後にRTXMUはRTX Memory Utilityの略のようです.レイトレーシングAPIのAcceleration structuresのメモリ削減に役立つライブラリユーティリティライブラリのようで,詳細についてはNVIDIAのblogに記事があるようです.

Reducing Acceleration Structure Memory with NVIDIA RTXMU
https://developer.nvidia.com/blog/reducing-acceleration-structure-memory-with-nvidia-rtxmu/