glTF Validator and glTF Tools for VSCode updated for new PBR extensions.https://t.co/bBRI8MUifx
— glTF 3D (@glTF3D) December 3, 2020
Khronos GroupがglTF 2.0に新たなPBRマテリアルの拡張の追加をアナウンスしています.
Khronos Releases Wave of New glTF PBR 3D Material Capabilities
https://www.khronos.org/news/press/khronos-releases-wave-of-new-gltf-pbr-3d-material-capabilities
今回追加されたのは以下の3つのマテリアルです.
- KHR_materials_clearcoat extension
- クリアコートマテリアル.自動車車体などの金属にクリアコートが塗装されているようなマテリアル用
- KHR_materials_transmission extension
- 透過物向けマテリアル.ガラスやステンドグラス,水などの表現向け.透過しているが鏡面反射が維持された物体.ラフネスで透過率を制御できる.
- KHR_materials_sheen extension
- 光沢物用マテリアル.マイクロファイバーなどの光沢のある布を表現するマテリアル.
glTF 2.0の標準PBRマテリアルではそのまま表現するのが適当ではないがよく使われるものが追加されたと思います.