First release of our Rust GPU project, build shaders in @rustlang instead of traditional HLSL/GLSL! 🎉🦀 _Early_ 0.1 release & is now open source, hope to build an awesome open graphics+Rust ecosystem, with this as the base and start https://t.co/gLjxVMoVmu @EmbarkStudios
— Johan Andersson 🦀 (@repi) October 22, 2020
元EA DICEで現在Embark StudiosのJohan Andersson氏のツイートですが,Embark StudiosがRust GPUプロジェクトをGitHubで公開しています.
rust-gpu
https://github.com/EmbarkStudios/rust-gpu
概要については下記のページにありますが,HLSLやGLSLといったシェーダ言語が大規模化するGPUプログラミングを行うには機能的にプリミティブすぎるためRustでGPUプログラミングができる環境を作ろうとしているようです.
Introducing rust-gpu v0.1
https://github.com/EmbarkStudios/rust-gpu/releases/tag/v0.1
目指すところとしてはまずはVulkanとSPIR-Vの環境をサポートするところかスタートするようです.そのあとにDirect3D12のDXILやWeb向けのWebGPU環境のWGSLをサポートという形になるようです.
ロードマップやマイルストーンなどについては,下記のIssueにて書かれています.
https://github.com/EmbarkStudios/rust-gpu/issues/47
まずは,v0.1を公開して協力者を募集ということのようですね.