NVIDIAの開発者向けサイトでGeForce RTXシリーズのTuringアーキテクチャのGPUの技術的な詳細を紹介した記事とWhitepaperが公開されています.
NVIDIA Turing Architecture In-Depth
https://devblogs.nvidia.com/nvidia-turing-architecture-in-depth/
Whitepaper
https://www.nvidia.com/content/dam/en-zz/Solutions/design-visualization/technologies/turing-architecture/NVIDIA-Turing-Architecture-Whitepaper.pdf
今回のアーキテクチャの刷新は新機軸が多いので読んでおくとよさそうですね.
ラスタライズ向けの新機能の4つですが,これらに関してはおいおい紹介していきます.
- Mesh shading
- Variable Rate Shading
- Texture Space Shading
- Multi-View Render
このうちMesh ShadingとVariable Rate Shading (VRS)にTwitterで取り上げられてますね.
To me, the most exciting part of nVidia Turing is Mesh Shading (for those that know what VU1 means, you’ll be excited) https://t.co/ysC29klaNi pic.twitter.com/TkBNY0py01
— Бранимир Караџић (@bkaradzic) 2018年9月15日
NVIDIA Turing variable-rate shading gives you independent control of shading vs. coverage sampling rate on each 16×16 block of the screen.https://t.co/83QUe0LT8A pic.twitter.com/a85614FTKf
— Morgan McGuire (@CasualEffects) 2018年9月15日