SIGGRAPH 2018はリアルタイムレイトレーシングが話題になりましたが,いくつかの電子書籍が無料で読めるようになっていますので紹介していきます.
Peter Shirley氏のレイトレーシング入門電子書籍がSIGGRAPH 2018やTuring発表のタイミングで無料公開されています.
In celebration of the launch of @nvidia Turing ray tracing hardware, I am making my three ray tracing books are available as free pdfs. I have donated half the money people have sent to @hackthehood, a really neat organization. Trace those rays! https://t.co/1vypwui2QH …
— Peter Shirley (@Peter_shirley) 2018年8月14日
公開されているのは以下の3冊平易な文章とC++で書けるようになっています.まずは1から書いてみたいという人には良いと思います.
- Ray Tracing in One Weekend
- Ray Tracing: the Next Week
- Ray Tracing: The Rest Of Your Life
https://drive.google.com/drive/folders/14yayBb9XiL16lmuhbYhhvea8mKUUK77W
サンプルのリポジトリ
https://github.com/petershirley
もう1つは,Real-Time Rendering, Fourth Editionの中で収録が間に合わなかったため電子版で公開されるReal-Time Ray Tracingの章です.”Real-Time”がつくこともあり,こちらはGPUレイトレーシングで使わる手法や用語の解説がありますので,OptiXやDXRの使用者などがAPIの中で動いている理論を知るのによいと思います.
書籍全体の情報ページ
http://www.realtimerendering.com/
無料公開のReal-Time Ray Tracingの章
http://www.realtimerendering.com/Real-Time_Rendering_4th-Real-Time_Ray_Tracing.pdf