NVIDIAのOpenGLからVulkanへの移行を解説した記事とOpenGLでVulkanのパフォーマンスに迫る実装をする記事

NVIDIAの開発者向けサイトでVulkanやOpenGLに関した新しい記事が2つ公開されています.
Transitioning from OpenGL to Vulkan
https://developer.nvidia.com/transitioning-opengl-vulkan
OpenGL like Vulkan
https://developer.nvidia.com/opengl-vulkan
Transitioning from OpenGL to Vulkanでは,OpenGLからVulkanへの移行のメリットなどを書きつつもコードの複雑さなどの問題(そのため後述のOpenGL like VulkanのようなOpenGLでパフォーマンスを出しに行く話題につながっていきます.)も指摘しています.
OpenGL like Vulkanでは,NVIDIAの拡張(NV_command_listやバインドレス)などを駆使してVulkanに迫るパフォーマンスを出すための実装を解説しています.